<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Please One Click♪人気blogランキング♪

香港襲来。@安田記念考察

考察の前に清水成駿氏のダービー回顧でこんなコメント残しています。

ウオッカの勝因は当方の「競馬春秋」および「復刻スーパーS」で解説した通り。「強い」のひと言に尽きる。前半5ハロン60秒5の緩い流れに恵まれたこともあるが、上がり33秒0でアサクサキングスに3馬身の完勝。正直、当方の読みをはるかに超える強さでもあった。それは一にも二にも鞍上四位の非の打ちどころのないパーフェクトな騎乗が大きく寄与した。

これに加え開業7年目の初挑戦にして早くもダービー・トレーナーに輝いた角居調教師の手腕も見逃せない。何にも増して感心させられるのは、未練を断ち切りオークスの最終登録を見送った潔さと勇気。まさに漢の名将・韓信のとった「背水の陣」そのまま。

ただし、名将はことのほか、かわいげがなかった。レース後、早くも10月の凱旋門賞(10月7日・仏ロンシャン)挑戦を明言。当方を含め多くの競馬ファンを落胆させた。まずは神戸新聞杯から菊花賞、ジャパンC、有馬記念ではないか。天才とは往々にして人の心を読めないものである。(Yahoo!!スポーツより)

ん~そういった考えですね。成駿氏は。
確かに牝馬で王道レースを使って欲しい…。ですが、個人的には凱旋門へ行ってディープの雪辱を晴らすっ!っていう方がいいのかなぁなんて…。3歳ですし、強い時期に海外へ行くのは当たり前になっていくのでは??まぁ、コスモバルクみたいに適性距離を求めて海外に行くっていうのもありますけど、どんどん海外へ行っちゃうと思いますよ。勝って国内レースを盛り上げればいいですし…。

長くなりましたが、安田記念の考察へ行きたいと思います。

安田記念の注目馬です。
☆エイブルワン→ここが目標。
テイクオーバーターゲット同様、出稼ぎですが、単なる出稼ぎではないはず。勝てば賞金&ボーナス支給だから陣営は本気でしょう。渾身の仕上げで日本勢はもちろん、香港馬も蹴散らす。
あと、名前が某賃貸不動産会社なんですけど…。w CMも加味して?www

☆ダイワメジャー→日本代表総大将。
昨年の最優秀短距離馬、ダイワメジャー。ハイペースで飛ばす展開ならいいんですけど、スローで瞬発力勝負となると厳しいか…。海外帰りで疲れも心配!?アンカツマジックは続くのか!?乞うご期待!w


kuromeganesさん こんばんわ。
自分もウォッカの走りには驚きました。歴史的瞬間を…VTRでみましたがw 素晴らしい走りでした!単勝だけでも十分プラスになったので良かったです♪コメントありがとうございました。
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-29 22:38 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

ウォッカが来た!@ダービー&金鯱賞回顧

ダービー 回顧
○ウォッカが来ましたね♪
伝説のクリフジ以来64年ぶりの歴史的快挙!ホント感動しました。競馬歴が浅いのにこれだけ名馬に出会えるのは自分自身幸せだなぁって思います。四位騎手もダービージョッキーの仲間入りを果たしましたし、桜花賞の借りを返したと思います。

おめでと~!ウォッカ♪ 凱旋門に挑戦だ~!ヾ(〃^∇^)ノ♪

一方、◎フサイチホウオーは何をやってるんだか…。2着なら馬単当たってたのに。w
アンカツマジックもソロソロお疲れモード?

ダービーの結果。
1着○ウォッカ
2着…アサクサキングス
3着△アドマイヤオーラ
4着△サンツェッペリン
5着…ドリームジャーニー   ○ 単勝当たり♪


金鯱賞 回顧
流れは完璧でしたね。w
欲を言えばもうちょい▲マチカネオーラが頑張ってくれりゃあなぁ…。w

金鯱賞の結果。
1着◎ローゼンクロイツ
2着○スウィフトカレント
3着…インティライミ
4着…ヴィータローザ
5着…ニホンピロキース   ◎→○ 馬単当たり♪
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-28 23:27 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

最強牡馬か?最強牝馬か?@ダービー予想

ダービーの予想です。
◎フサイチホウオー→父に続け!
アンカツがあんなコメント残してますから心配ないと思ってます。あとは行儀の悪い走りを直してください。w

○ウォッカ→逆転も!
清水成駿氏が“◎”ですから最低でも対抗にしないと。w ま、そんな事はさておき…オークスであれだけタイムが良かったんですから単純に考えればウォッカも通用するのでは?と思ってます。好位で行けるのもプラス材料。

▲ヴィクトリー→2冠制覇?
カッチーが2冠達成したら…凄いですね。w 気性の悪さがどう出るか…。

△タスカータソルテ→鞍上奮起しろ!
△ゴールデンダリア→今年のプリンシパルはなかなか…。
△フィニステール→成長途上でも対抗できる!
△サンツェッペリン→侮れないぞ!騎手も!馬も!
△アドマイヤオーラ→連下まで、岩田騎手も??

買い目は◎→○▲=△(3連単) ◎=○(馬単) ○(単勝)
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-27 01:25 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

中京巧者揃い。@金鯱賞予想

金鯱賞の予想です。
◎ローゼンクロイツ→中京は庭。
中京二千のレコードホルダー、ローゼンクロイツ。軽く発揮すれば問題ないと思いますけど…。馬も中京だぁ♪って言って気持ちよく走るのでは??

○スウィフトカレント→実績最上位。
鞍上が調子オチですが。w 馬は鉄砲でもOK♪

▲マチカネオーラ→復調気配。
鞍上も替わっていい傾向だし、いいんじゃない?w 単に藤田が好きなだけかもしんないけど。w

△シルクネクサス→得意の中京で巻き返し!

買い目は◎○→◎○▲△(馬単)
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-26 00:39 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

伝説となれ!@ダービー考察2

休日返上で出勤しました。
で、さらに今月の休みがもう無いというオチ…。どうしよう…。( ̄〇 ̄;)

ダービーの注目馬です。
☆ウォッカ→打倒フサイチホウオー!!
最強牝馬が最強牡馬に挑戦!調教はスタートから終始馬なり。鞍上の四位は馬上で微動だにしないが、ウオッカは自らハミを取りスムーズに加速していく。人馬一体となった華麗なフォームで4F53秒1、ラスト1F12秒2でゴールした。

G1馬の追い切りとしてはやや物足りないタイムだが、動きを見守った角居師は満足そうな表情を浮かべた。「先週CWコースでびっしり併せたし体も息もできている。もう強い調教は必要ないので、きょうは(4F)54秒台の指示。四位君もセーブ気味に乗ってくれたけど、それでもこの時計だからね。やればいくらでも(時計が)出てしまう。疲れもないしちょうどいい仕上がり」。単勝1・4倍と断然人気に支持された桜花賞はダイワスカーレットの2着に敗れたが「レースで掛からないように折り合い重視の稽古をしすぎた。結果としてダイワが先に動いたところで反応が遅れた」と指揮官は振り返る。中間は反省を生かし手加減なしで追ってきた。「ギリギリのところで仕上げたつもり。これまでもその方が結果が出ているから」と万全の態勢に胸を張る。(スポニチより)

四位騎手自身はシックスセンス、ドリームパスポートと2年連続で3着。ウォッカで今年こそ。
実質オークス馬がダービー挑戦ってな感じですから、勝って64年ぶりの悲願を達成してもらいたいです。万全の態勢で頑張れ!
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-24 23:14 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

勝利宣言?@ダービー考察

ウォッカの参戦で盛り上がる戦国ダービー。
ん~皐月賞3着馬がダービーを制す可能性が高いですけど…どうでしょう??

ダービーの注目馬です。
☆フサイチホウオー→アンカツ、自信の勝利宣言だ!
5月27日に東京競馬場で開催される競馬の祭典・第74回GI日本ダービー(芝・2400メートル)へ向けての最終追い切りが23日、滋賀県栗東トレーニングセンターで行われ、GI皐月賞3着からの巻き返しを狙う5戦4勝のフサイチホウオー(牡3=松田国厩舎)が抜群の動きを披露した。騎乗した安藤勝己の口からは「力を出し切れば大丈夫」と、V宣言が飛び出した。

「ここ3週続けて速い時計を出していますけど、1週ごとに良くなってますね。今朝はもうそれほどやっていませんが、目一杯に追っていたら先週の自己ベストより速い時計が出たと思います。今までで一番いい稽古でしたね」
安藤勝からは笑顔がこぼれた。手応え十分――この日の最終追い切りで、名手はさらに自信を深めたに違いない。また、見た目にも「文句なし」と言わざるを得ない抜群の動きだった。(スポナビより)

そりゃあ、直線で素晴らしい脚を見せてくれたのですから。
それに休み明けだったし、今回はそんな問題も皆無。本命視…なんだけど…。w
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-23 17:14 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

○→▲→△。@オークス回顧

なのに、馬連しか買っていないオチ。w
買い方を考えないといけないですね。このまま行ってもマイナスになるだけですし…。

◎カタマチボタンは先行してバテたっていう感じ。藤田騎手は「無理していないし、掛かってないし、いちばんいい位置でレースを進めることができたが…」とコメントしています。ん~2年連続で藤田騎手の馬を本命にしていたのですが、なかなか上手くいかないですね。

勝った○ローブデコルテの鞍上福永騎手は04、05年に続く3度目の制覇で、06年も2着と、オークス4年連続連対となりました。
「ゴールの瞬間は勝ったかなって思ったけど、間違えてたら格好悪しいね。(ウイニングランの)芝から帰ろうか、(負けた馬の)ダートで帰ろうか悩んだんだけど、四位さんに『謙虚に行ったほうがいい』と言われてダートにしたんだ。でもホント勝てて良かった」。

武豊騎手と並ぶ現役最多の樫3勝目となったユーイチが、安堵の表情を見せた。2分25秒3はレースレコード。外国産馬初のクラシック制覇という快挙も成し遂げた。ただそれほど非凡な能力を秘めていたローブも、発馬に課題を抱えていた。桜花賞ではそれがモロに出て、末脚を伸ばすも4着。その後はユーイチが調教やゲート練習でも跨った。直線の冷静な好判断とともに、日頃のユーイチの努力があったからこそ、ローブはクラシックホースへと大成した。
サンスポより)

秋が楽しみですね、4強激突!

オークスの結果。
1着○ローブデコルテ
2着▲ベッラレイア
3着△ラブカーナ
4着…ミンティエアー
5着…ピンクカメオ     ○-▲馬連当たり。
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-21 23:27 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

またも大荒れ?@オークス予想

自信がありません。w
研修で全く情報をつかむことが出来ず、まさかダイワスカーレットが回避してるなんて…。ベッラレイアがオークス馬に近い感じはありますけど…。まさか…っていう展開がありそうで。

オークスの予想です。
◎カタマチボタン→堅実馬が激走。
男・藤田が波乱のオークスに断!桜花賞最先着馬が大威張りする!ウォッカ、ダイワスカーレットがいないという小粒なメンツの中、この馬が抜け出すと信じています。…とか言いながらま~た3着とかビミョーな着順になってたり。w

○ローブデコルテ→祐一、相性のいいレース。
まぁ、桜花賞組を素直に挙げようかなと…。そう、人気は無いので面白い??

▲ベッラレイア→不得意の府中で。
秋山騎手、最大のチャンス。本来は相手探しですが、不得意の府中&フローラSのレベルが??出遅れるクセもマイナス材料??しかし、能力差で圧勝も。

△ハロースピード→鞍上・松岡正海の勢いは止まらない!
△ラブカーナ→好位で抜け出す!善戦可能。
△トウカイオスカー→切れ味良、鞍上良、展開が嵌れば。

買い目は◎○→◎○▲△(馬連) ◎→ALL(ワイド)


kuromeganesさん、コメントありがとうございます。
確かに予想する意味が無いような気がします。w
今週も大荒れな気がしますし、まして3歳牝馬ですから…。
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-19 13:13 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

惨敗。@ヴィクトリアマイル回顧

何だよ…。この荒れ方は…。回顧のし様が無いっていうか…。

まず、◎カワカミプリンセスは全くダメでした。
直線では内に行ったり、外に行ったり、何だか人気薄の馬を軸にして見ているようでした。スタートで後手を踏んだのもそうですけど、こんなレース展開じゃはっきり言ってムズイし勝てないと。完璧に騎乗しても、ちと難しかったのでは?

○ディアデラノビアも内から外に持ち出そうとしたら、外にいた…コイウタにカットされ、外へ持ち出せない、さらに内もいっぱいで、もうどうしようもない感じになってしまいました。馬の能力はあるんだけどなぁ…。△スイープトウショウはまた西で期待しましょう。w

あと、松岡正海クン、初GⅠ制覇おめでとう♪
これからますます飛躍することを期待しています。


ヴィクトリアマイルの結果。
1着…コイウタ
2着…アサヒライジング
3着△デアリングハート
4着…キストゥヘブン
5着…ジョリーダンス
----------------------------------
10着◎カワカミプリンセス
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-13 22:42 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪

カワカミプリンセスだ!@ヴィクトリアマイル予想

まさかの京王杯“ケン”。w
投票し忘れました…あはは~。予想の意味なし…。でも、今回は絶対に忘れません。w

ヴィクトリアマイルの予想です。
◎カワカミプリンセス→コーシロー頑張れ!チャンスだ!
意地と根性でカワカミプリンセスが勝つ!!そう願っています。前走は降着という悔しい思いをし、ホントに可哀想でしたから是非勝って三石川上牧場にいい報告をしてもらってリベンジを果たしてもらいたいです。相当乗り込んでいるので心配はしていませんが…。

○ディアデラノビア→今度は?
仕掛け遅れが無ければかなり◎カワカミプリンセスと接戦になるでしょう。調教よし、府中のマイルよし!岩田騎手は国内ではちょっと調子が悪いですけど…どうなんだろう?メルボルンC以来のGⅠ制覇を狙う。

△フサイチパンドラ→気分屋が激走?鞍上も魅力♪
△スイープトウショウ→東は不得意?あっても連下か…。
△アグネスラズベリ→昨年5着!大穴特注♪
△アドマイヤキッス→実力馬が意地を見せる!いつまでもGⅠ級じゃ…。
△デアリングハート→牝馬同士に相性??鞍上も男・藤田と不気味…。
△ジョリーダンス→勢いは本物。あとは運?w

買い目は◎○→◎○△(馬単)
[PR]

by saka_you9 | 2007-05-12 22:30 | スポーツ  

Please One Click♪人気blogランキング♪